なぜ「クリリンのことかー!」なのか

もう誰か言っているかもしれないが、なぜタイトルのセリフが名言となるのか書いてみよう。第2形態フリーザとの戦いでの活躍が目覚ましいのだが、特筆すべきは変身直後のフリーザが襲いかかるときである。ベジータも御飯も反応することすらできていない。しか…

君はあの時

「君はあの時 ハナゲが出てたんだ!!!!」ってのは、「私はあなたのことをじっと見ていたんです」ということか…

スペインにまさか

日本はアンチフットボールと言われる日がくるとは…

サウジが勝ったのは素晴らしいのだけど

イランをダシにして盛り上がろうとするやつらはいかがなものか。イランは2018年ワールドカップではポルトガル相手に1-1分、スペインには0-1負、モロッコに1-0勝とグループステージで大健闘をみせた。そのときと監督は同じ。選手の質的にもポルトで大活躍の選…

素晴らしい読解力をみた

以下すずめの戸締りネタバレ anond.hatelabo.jpこりゃすごい。こんなに読解力があったらいいなあ。 >> すずめがさわっただけで要石はぬけてしまう。 >> 要石は人の力で抜こうと思ってもぬけるものではない。 >> 痩せ衰えた姿で彼女の家を訪れる。 >> すずめ…

天気の子でなんで怒られると思ったのか

天気の子は人を怒らせようと思って作った映画らしい。以下天気の子ネタバレ news.yahoo.co.jp誰を怒らせるつもりだったのか、なぜ怒られるとおもったのか。なんかどっかで、「自分は大人になったからヒロインを犠牲にしてでもみんなが犠牲にならないで欲しい…

何でポップは回復呪文が使えるようになったのか

ダイの大冒険のネタバレ メルル瀕死の事態に面してヤケクソでマァムに告白→しるし光る→回復呪文が使えるようになりメルル生存なのだが、よく考えると少し妙ではないだろうか?別にポップが回復呪文の練習してたわけではないし、回復呪文に素質ありそうな描写…

ポップはなにに衝撃を受けていたのか

ダイの大冒険のネタバレ アバンのしるしが光らないことに悩むポップだったが、マトリフのところへ相談(?)にいく。悩むポップにマトリフは何に悩んでるかわからない、ひょっこが成長した。俺にマトリフのしるしがあったらくれてやる、と笑う。そこでポップ…

空裂斬とグランドグルスについて

以下ダイの大冒険のネタバレ。 ダイの大冒険のスピンオフがでている。バーン出現以前のアバンとハドラーが争っていた時代の話だ。筆者としてはバラン相手にビビりまくっていたハドラーよりさらに昔の状態の話を見ても色々厳しいのでは?ハドラーを美化してし…

出会って5秒でバトルは良いアニメ制作陣にあたらなかった

出会って5秒でバトルはその安っぽいパロディタイトルとは異なり大変格調の高いバトルマンガである(バトルマンガの格調ってなんだよ、という気もするのはもっともだが)。なぜかというと、他人を信じるということはどういことなのか、主人公は他人を信じると…

なぜポップはカイザーフェニックスを消せるのか

ダイの大冒険のネタバレ 俺ガイル作者も大好きダイの大冒険(確か2回引用されているが、他に2回以上引用されてるやつあったっけ?)のポップ。終盤には大魔王の大技の一つであるカイザーフェニックスを両手でシュバっと消してみせることで成長をみせつける。…

12-14巻の問題点

以下俺ガイルネタバレ込み 詳細はいつか書きたいけれども、12-14巻はこの物語はラブコメなので八幡と雪ノ下をくっつけなければならないけど、主人公が自分の肝心な問題から目をそらすし3人ともストレートに動いてしまうとどこかが崩壊してしまうのでどうにも…

「本物が欲しい」とはどういうことか

9巻のこのセリフは有名だしインパクトが強い*1。アニメだと普段はやさぐれている八幡が表情をめちゃくちゃにして言っているのも大きい。しかし難解なセリフだとは思っていなかった。ギリギリの人間関係をつなぎとめるには自分に素直になって気持ちを表明する…

そんなに自己犠牲はしていない

というのが(11巻まで読んだ中で)一番気になったところに関する箇所である。では文化祭で行われたことは何だったのかということを書きたいのである。それをするためにはおそらく6巻のみについて考えればよい。しかしこのような見出しをつけてしまった以上修…

11巻まで読んだ

やっと2期の終わりまでたどり着いたが、11巻がさっぱりわからん。雪ノ下はなんでこのタイミングでバグったのか、由比ガ浜は何で雪ノ下がバグったタイミングで最後の依頼を持ち出したのか。…と思っていたら何となく見当がついた気がするので今度はそれについ…

しばらく俺ガイルの感想を書いていきたい。ネタバレだらけである。きっかけは3期を見ていて最終話でえらく感動したからである。少し旬は過ぎた。最終回が終わったのはもう2か月前だったか。しかし2か月以上の間つらつらとこの物語のことを考えていた。 3期を…